ザリガニ魂を見せてやる!
[1]
[2]
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
鉱物(こうぶつ、mineral、ミネラル)とは、一般的には、地質学的作用により形成される、天然に産する無機質の結晶質物質のことを指すが、有機質の結晶や人工結晶も含まれる。生物起源である鉱物も存在する(生体鉱物)。また非晶質物質でも鉱物と呼ばれる例外もある(オパール)。また、広義には、動物、植物以外の自然物のことをさし、石油、地下水までも鉱物に含められる場合がある。しかし、鉱物学では天然に産出する無機質の結晶構造をもつ物質のことを鉱物と定義している。
欧米では、ミネラルウォーターの原料となる水に元々炭酸が含まれているものがあり、ミネラルウォーターといえば炭酸水を指すことが多い(代表例:サンペレグリノ)。炭酸水を冷やさずに常温で飲むと独特の味わいになるため、日常的に炭酸水を飲む習慣がない日本人には馴染めないことがある。特に「ガスなし」と断らないと炭酸水が出てくることがあるので注意すること。 「ガスなし」ミネラルウォーターには、炭酸を抜く工程を加えたもの(例:サンペレグリノの無炭酸)や、元々炭酸を含まない水を利用したもの(例:エビアン)などがある。 なお、オーストラリアでのミネラルウォーターとは日本で言う炭酸水である。無炭酸の物はスティルウォーターと呼ばれる 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 コントレックス PR
ビタミンC (Vitamin C、VC) は、水溶性ビタミンの1種。生体の活動においてさまざまな局面で重要な役割を果たしている。化学的にはアスコルビン酸のL体のみをさす。
ヒトはアスコルビン酸を体内で合成できないため、必要量をすべて食事などによって外部から摂取する必要があり、ビタミンとして扱われている。一方、多くの動物にとっては、アスコルビン酸は生体内で生合成できる物質であるため、必ずしも外界から摂取する必要は無い。体内でアスコルビン酸を合成できないのは、モルモットやヒトを含む霊長類の一部などだけである。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 りエータ
大塚製薬(東京・千代田、樋口達夫社長)が23日発表した2007年3月期連結決算は、売上高が前の期比13%増の8539億円で、過去最高となった。経常利益は61%増の1140億円。海外での抗精神病薬販売額が2200億円に達するなど、医療向け医薬品事業が成長をけん引した。
医療関連事業の売上高は19%増の5761億円。国内で主力の胃潰瘍(かいよう)の治療薬などが堅調だった。食品・飲料などの消費者関連事業の売上高は5%増の2491億円。ミネラルウォーターや大豆栄養食品の拡大などが貢献した。 NIKKEI NETより 医薬品 ビタミンAとはビタミンAはレチノール(またはレチノイド)とも呼ばれる脂溶性ビタミ ン(=肝臓や脂肪組織などの脂に溶けるビタミン)である。また、緑黄色 野菜に含まれ、体内でビタミンAに変わるβ(ベータ)カロチンはビタミ ンAの先駆体だ。近年、ビタミンAにガン予防効果があることが知られ、 血液中のビタミンAの濃度と発ガン率とが深く関わっていると言われてい る。 ビタミンAの効果・効能ビタミンAは、成長を促進し、視覚を正常に保ち眼の病気を予防したり、 皮膚や粘膜を強め、風邪などの感染症を予防する。さらに癌と戦うリンパ 細胞(免疫細胞)の働きを強化し、がんを予防する効果がある。 特に、ビタミンAの先駆体であるβ(ベータ)カロチンは、細胞の癌化を 促進させる活性酸素を抑える働きがあり、がん予防に効果があることで注 目されている。 ビタミンAが多く含まれる食材マーガリン、うなぎのかば焼き、肝油、レバー、卵黄、魚の内臓、緑黄色 野菜(にんじん、カボチャ、春菊、ほうれん草などβカロチンとして含ま れ体内でビタミンAに変わる) 続きはこちら→ビタミンAとは? |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
合言葉はザリガニ
性別:
非公開
ブログ内検索
|